少し冷たい海にペーパーノーチラスオス・メス登場

新月周りの潮と、少し冷たくなった水温

土曜日のアニラオです。先週、一度は水温が上がったんですけどね。新月周りの大潮のせいか、また少し冷たくなってきました。

水温は26度。場所によっては26度を切りそうなところもあったりします。でも、天気の方はとてもよい日差しです。

ハウスリーフでのトレーニングと体験ダイビング  

ボートが出た後のハウスリーフでは、ダイブマスタートレーニングにリフレッシュコース。それからオープンウォーターダイバートレーニングに、体験ダイビングも実施しました。

マグダレナでの体験ダイビングは、基本的にマンツーマンです。以前沖縄で体験されたという方が今回参加されたのですが、潜行がなかなか難しくて船長さんに怒られたのが嫌な思い出として残っていたそうで。

でも、ここアニラオでは自分のペースで進めることができたので、ストレスなく楽しめたとおっしゃっていました。  

その言葉を聞けて、本当によかったです。

今日のおいしい時間:クロワッサンサンドと台湾おこわ  

朝ごはんは、クロワッサンのオープンサンド。二度目の登場です。  

常連のUnderwaterphotographyさんも、初めて召し上がったそうですが、「非常に美味しい。マグダレナの新しい名物だ」と喜んでいただけました。(^o^)

ランチは台湾おこわ。エビのタルタルソースも。お野菜もおいしかったです。つみれ団子の春雨スープも、ダイビングで冷えた体には嬉しいものだったでしょう。デザートはマンゴーゼリー。

午後の満腹後の時間、ベージュはエアコンの効いた部屋でくつろいでいました。午後は潜るか、エアコンか、それレくらいの暑さの季節になりました。

浮遊系ナイトダイブの出会い:ペーパーノーチラスのオスとメス

3晩連続の浮遊系ナイトダイブ、その3回目です。

これまでちょこちょこ、ペーパーノーチラス(アオイガイ)のオスが出ていたので、「オスがいるならメスも出てほしいな」と思っていたんです。

そうしたら、ちゃんと出てくれました。こんなに小さなメスは初めてでした。そして、素早い!

他にはこんな面々も。

水中写真提供:Underwaterphotographyさん。ありがとうございました。

今日のひとしずく  

今日は、会えたらいいなと思っていたアオイガイのメスに出会うことができました。自然が見せてくれるナイスタイミングと、それを見逃さなかったガイド、そして諦めなかったダイバーさんに感謝です。

ゲストさんの心に残るクロワッサン朝食を用意してくれた奥さんにも感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました