ロクハンブラザーズ

青い空の下の海に出発のアニラオです。水温25〜26度。

アニラオの午前の海

ウミウシのシーズン。黒ピカチュウこと、ツノザヤウミウシの黒バージョン。

アニラオの黒ピカチュウ

ナメダンゴさんに頂いたロクハンツーピース。下をダンディが、上をロナルドが仲良く半分こ。ゴムのり買っておかないと、着慣れないこの子らは裂きそうです。小柄なので、女性ものがちょうどいい。ナメダンゴさんありがとうございました。寒い冬を乗り切れますように。来月の2月が再低水温になります。

190111rokuhan

プチ工事は、スタッフハウスの裏の天井はり。

190111staff

PADIが救急キットの写真を送れというので、装ってみました。

190111iryou

買ってきた植木を木に吊るすの図。

190111plant
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
よろしかったらクリックお願いいたします。


島へ

ゲストの皆さんの到着は今日の夕刻。2日の休み明けのスタッフは掃除や準備に今日午後入りの予定でしたが。朝から集合して、島にピクニックに行くことに。

スタッフほぼ全員ソンブレロ島には行ったことがなく、島側に渡ることも稀。何事も経験が大切です。

リゾートの真正面のソンブレロ島に行こうということでしたが、風が強かったので、カバン島のラヤグラヤグ周辺に上陸。

190110sea

こういうイベントごとになると準備はテキパキ。仕事にもこの段取り力を生かしてほしいです。

190110food

2019年ダイビングスキルをアップさせたいマービンとハービーは、はじめてのボートダイブでニゴニゴのダリラウトへ。

190110divers

視界悪すぎてハービーはめまいを起こして二本目のソンブレロはキャンセルでしたが、冷たい水温に、お湯を準備しておくとゲストのみなさんが喜ぶのが身にしみてわかった模様。


定休日つくるか

年末繁忙期明けのスタッフ休日の2日目。スタッフは休みですが、私たちはリゾートの買い物。カート3台、手が3本ほしいです。

190109shopping

昨晩常連さんとも話していたのですが、繁忙期あとだけでなくて、月に一度スタッフをまとめて休ませるシステムはどうだろうということで、試験的に6月からできる月はヴィラマグダレナを閉めてスタッフ全員を休ませる日程を設定してみることに。吉と出るか凶と出るかはお楽しみに。


正月明け休み

年末年始の繁忙期が終わって、スタッフを休ませる2日間。今日リゾート前の海にはダイビングボートがスタンバイしていません。潜水日和なんだけどなぁ。

アニラオの午前の海

アレコレするためにマニラへ移動。と、ヤギが通せんぼ。ふてぶてしいやつです。

190108goat

キッチンのタイル一部交換。

タイル交換

夜はマニラのダイバーが集う日本食、川崎レストランへ。

190108rebasashi

いつも売り切れてしまうレバ刺し食べられました。このオーダーで品切れだったので、ラッキー。


クリスマスの終わり

のんびりのアニラオです。水温25〜26度。

アニラオの午前の海

イイジマフクロウニについていることの多いゼブラガニ。今日はオニガンガゼの上にいました。写真提供Aradaさん。ありがとうございました。

アニラオのゼブラガニ

クリスマス飾りを片付けるのは、東方三博士の日にだそうで、それが実は昨日の1月6日でした。というわけで、一日遅れですが、クリスマスツリーと飾りを片付けることに。

クリスマス飾り片付け

フィリピンでスリーキングと呼ばれる東方三博士の日、日本では聞いたことがないので、カトリックのイベントかと思っていましたが、なんと本場はドイツやスイスらしいです。調べるとアニメのエヴァンゲリオンのネタとつながりがあったりとか、新発見がありました。

マービンとハービーにオープンウォーターダイバーの筆記試験。マービンは二度目なので、流石にハービーより少しだけ点数が良かったですが、ダイブテーブルが苦手なのは二人共通。

190107owt

ウミガメが顔を出す夕日。ダイニングの女子スタッフ猛ダッシュでカメに会いに行っていました。

海と夕日

北海道のナメダンゴさんに頂いた、鹿肉ソーセージ。チーズを焼いてさつまいもやパンにつけて食べるというのも試してみることに。

190107sosage

人生44年、初めて食べました。チーズフォンデュとはまた違います。

190107imobread

190107cheez

王子サーモンに。

アニラオで王子サーモン

北海道産ウォッシュチーズ。ここは本当にアニラオなのか? ごちそうになりました。

190107washcheez