どこでもバックジョブ

マニラデーです。日本に一時帰国で遅れていた、奥歯の治療。今日新しいかぶせを装着するはずだったのですが。歯科技工士からあがってきたブツが採寸と違うことが発覚。

190919haisya

歯医者さんが自分で気づいたのですが、もう一度型や仮歯と比べても、あがってきたものが明らかに大きめ。というわけで、また来週歯医者詣ですることに。

注文と違うとか、直したつもりがなおらないでバックジョブになるのは、よくあることで、日本製の道具を使っているフィリピンでは高級な歯医者でも同じでした。まぁ、仕方ないです(といっていては発展しないのかもしれませんが)。

小樽水族館土産の、フウセンウオのクリアファイル。フウセンウオ、流石にアニラオにはいないです。北海道ならでは。お土産はこうでなければ。アニラオでもクリアファイル作ったら売れますかね。

190919fusenuo

ダイブショップ用にOリングを仕入れに。大きさ違うのに皆同じ値段ってフェアじゃないような。

190919oring

ダイブショップ拡張工事。外観はほぼ終わってきました。

190919const


掃除仕事は長袖で

波が少しあるアニラオです。天気も曇り。水温29度。オープンウォーターダイバートレーニングは、シークレットベイに陸路で移動してから実施しました。

自分の体の色のことがよくおわかりの立派なオオモンカエルアンコウさん。ちゃんと自分の体色に近い場所に陣取って獲物待ち。

アニラオオオモンカエルアンコウ

今日は裏の庭〜ゲート入り口までの掃除と植木の手入れ日。去年のクリスマスプレゼント用にボートマンに配布した長袖+レインボーロゴ入のシャツが作業着です。

190918garden

ひと仕事終わったので、スタッフ慰労ランチ。

190918lunch

今日の工事現場。少しずつ進むのはフィリピンの常。これでも割と手を休めず働いているんですけどね。

190918washing


ユナイテッド洗い場

少し波のあるアニラオです。ボートはリゾート前から出発。水温29度。

他では珍しいらしいスレンダーパイプフィッシュさん。こういうシンプルな顔立ち好きです。

アニラオのスレンダーパイプフィシュ

丸二つだった流し場を一つにまとめることに。流し場周りに段差が多いので、躓かないようにの配慮ですが、完全バリアフリーにはならないですね。

190916const


パックスマン

曇り気味のアニラオです。水温29度。午前はリゾート前にボート発着でしたが、午後の降りるときはジープを使いました。

アニラオの午前の海

日本からお越しの体験ダイバーさん。いい体を作られていて、ボディビルダーさんでした。なんでも来週初参加の大会なのだとか。いい結果が出るといいですね。

190915builder

それにしても、マグダレナボーイズの腹。。。人のことは言えませんけどね。

バーチークダムゼルさん。成魚が複数見られたので、幼魚も見つけたいですね。

アニラオバーチークダムゼル

北海道旅行のお土産、川越高校のときの同級生が脱サラして北海道で生産している辛口の混醸白ワイン「モンガク谷2017」と、王子サーモンで幸せ晩酌。

余市モンガク谷

白ワインはかなり奥さんのお気に入りになったみたいで、最後絞り出していました。次回日本にいったときに仕入れるか、送ってもらうかしますかねぇ。

190915wine


営業再開

日本一時帰国にともなう臨時休業明けの最初の週末のアニラオです。水温29度。

アニラオの午前の海

曇り気味で日本より明らかに涼しくて、過ごしやすいです。湿気を含んだ潮風でお肌も潤う?

トラフケボリタカラガイさん。カラフルな海の中、癒やされますね。

トラフケボリタカラガイ

ハウスリーフではアドバンスドオープンウォーターダイバートレーニングのナイトダイブ。

190914night

明日はスタッフミーティング。気持ちを切り替えて、気持ちよく働きましょう。