粟国〜越え〜♫(たまたま)

今日から4日スタッフ休養日のアニラオです。

ゴミの集積所のリフォーム、タイル張り開始。

190708tails

今朝帰られた常連さんに連れられていらした、ワイドをこよなく愛するTeruさん。いつもはマンタやイルカなどのワイド写真がメインで、最近マクロも始めたという本格派フォトダイバーの方です。

アニラオでワイドといえば、ソンブレロのハナダイなどなのですが、海況が許せばダイブアンドトレックのギンガメアジを狙いたいとのこと。先週末大荒れだったので気をもみましたが、今週は雨季にはこれ以上望めないほどのベストコンディション。

1本目でもギンガメと出会えたのですが、もう一本行ったほうがいいよという、マニラ組のまるすさんのアドバイスが功を奏して、2本めは大当たり。

アニラオからギンガメアジ

Teruさん、毎年粟国(あぐに)島までギンガメアジを撮影しに行かれているそうですが、今年に関しては、先日訪れた粟国より、ダイブアンドトレックのギンガメアジのほうが勝っていたそうです。

アニラオからギンガメアジ

毎回これだけの玉がこの透明度と水深で見られるわけではないですが、ワイド好きをもうならせるアニラオ(厳密にはダイブアンドトレックは隣町に位置していて、アニラオエリアではないですが)の一つの側面が発見できてよかったです。

アニラオからギンガメアジ

スタンダードルームにも冷蔵庫を入れたいので、物色しに電気屋さんへ。数年前とそれほど値段は変わらずですね。

190708ref

グロリエッタの屋上にできた、Japan townの武蔵丸にはじめて行ってきました。生ビール飲み放題が350ペソとお買い得でしたが、ランチなので、ラーメンをば。

190708musashimaru
190708misotonkotsu

同じJapan townの博多とん一よりは、ちゃんとしたラーメンでした。まぁ普通。奥さんがとったうどんの方は△。全体的にメニューと店舗の作りは日本のファミレスに非常に近いもので、子どもさんのいる家族は使い勝手が良いと思います。


柔よく剛を制す

七夕のアニラオです。とはいっても、特に笹の準備はなし。水温30度。

アニラオの午前の海

魚の写真だけでも七夕っぽく、ペアのピョコタン。本名はアゴヒゲオコゼさん。写真提供悪代官さん。ありがとうございます。

アニラオのピョコタン

陸ではEFR(エマージェンシーファーストレスポンス)のトレーニング。体重差2倍近いですが、転がすのはコツをつかめばお手の物。

190707efr

心臓マッサージは胸が2インチ沈むくらい。体重のある方は少し加減をする必要ありです。逆に女性の場合は体重をかけてきっちり押さないと2インチ押せない重労働。

190707efr2

AEDの練習キットもつかって練習の後、本物のAEDも紹介しました。少しずつモデルによって形は違うのですが、基本的な仕組みは一緒です。リチウム電池がはいっているので、思ったより重量は重めです。


青線

いい天気のアニラオです。水温30度。

アニラオの午前の海

ボート割りのホワイトボード、黒い線から青い線に変わりました。少し目がチカチカする?

190706blueline

線がなくてもきっちり並ぶ、仲良しのニシキフウライウオさん。写真提供悪代官さん。ありがとうございます。

アニラオのニシキフウライウオ

日本から頂いた珍しいお土産がこちら。奥さんの地元にあった老舗の居酒屋さんのもつ煮。心がジャパンに旅立てる味でした。

190706motsuni

雲が薄めで地平線に沈む太陽を拝めた夕日でした。

海と夕やけ


ぽっちゃりプリンシパル

いい天気のアニラオです。水温30度。

アニラオの午前の海

なかなか進まなかった、ハマーさんのダイブマスタートレーニング実施。

パイルダァー

ダイブマスター背負

オンヌー。DM背負いよくできました。

190705dmon

旧来の友人、モンチ氏の熱血ダンス指導。社交ダンスの基礎ステップ。仕事の上でも厳しく叱られることの少ないスタッフは半べそかきながらついてきています。

190705stap

田舎のフィリピンの人は、本当に真剣で厳しい教育現場や職場に接した経験がないので、たとえ踊りだとはいっても、そういう真剣さに接せられるのはいい機会だと思って、心を鬼にしてやってもらっています。

ペアダンス。いまのところ一番出来のいいプリンシパルは、ジェイアール・ジェラルディンペアのぽっちゃりペア。真剣にやったらふたりとも痩せるはず。私と奥さんペアもそれに倣わなければ。

190705dance

こちらのペアは痩せぎすのコールマンシュリンプ。写真提供悪代官さん。ありがとうございます。

アニラオコールマンシュリンプ

ダンス免除のスタッフの一人が、コンプレッサー担当のピッコロさん。今日は換気扇の手入れに余念がありませんでした。

190705exhaustfan

夕日は雲に隠れてしまいましたが、オレンジのいい夕焼けでした。

海と夕やけ


中国人のスヌート売り

今日も良い天気のアニラオです。水温30度。

アニラオの午前の海

季節外れのヘアリーフロッグフィッシュ。写真提供悪代官さん。ありがとうございます。

アニラオヘアリーフロッグフィッシュ

お菓子のお土産はスタッフミーティング時にスタッフで分けることが多いのですが、今回頂いたこのかりんとうまんじゅうは私がいただきました。製法が難しそうな和菓子、美味しくいただきました。

190704karintomanju

24年来の友人のモンチ氏が本日帰比。スタッフに踊りの指導をしてくれるのに先立って、先日切り出してきた竹を加工。

190704bamboo

とりあえず拍をとるのに使っています。

190704timing

練習中に一人の中国人男性が来リゾート。聞くと、ライトスヌートを中国で作っているのだとか。以前ロナルドがサンプルを持っていたのと同じものの、アップグレードバージョンだそう。

190704snoot

1,200ルーメンで、4つのスヌートのサイズを変えて使えます。マクロ好きな方にはロナルドやダンディーなどのガイドに持たせますので、スヌート撮影試してみてください。紹介動画はこちら。(htips//YouTu.be/vdyPIbxVnKk

個人的には、TGなどのコンデジに片手持ちで使うのが使い勝手が良さそうです。アシスタントがいれば、一眼レフでも使用可。一応セットにはYSアダプターもついてくるので、アームにつけて使うことは可能です。価格は電池付属せずで200ドルだそうです。気に入ったらアニラオ在住のディーラーから取り寄せてお持ち帰りいただけます。

いい夕日でした。

海と夕日