ホームページバージョンアップフフフのフ

 マニラ行動日。お父さんの部屋から写ってきた荷物がまだ片付かないマニラの家。ユニットオーナーの持ち物で使わない家具を送り返してスペース確保することに。

 こういう、家具を気に入ったものに入れ替えていくのは、在フィリピンが私の倍以上の奥さんの知恵です。もちろん旗振りは、掃除好きな奥さんで、私とドライバーは運ぶだけ。

 アニラオの方は、隣の隣の土地の州知事の土地に至る道の工事で、マグダレナの上水道のパイプを少しいじる必要があって、急遽やってもらいました。

 別に今日やる意味はなかったのですが、かねてから懸案事項ではあったものの、以前不具合が起きたときに死刑になる夢を見るほどストレスになった、ホームページのレイアウトの改変に着手しました。

 ホームページはワードプレスというもので作ってあって、PC、スマホのレイアウトが自動に切り替わるようになっています。8年前に作ってから、2つバージョンが新しくなっているのを、ここに来て最新バージョンにすることに。

 2021年の5月24日に一度いじって真っ白画面にしてしまった悪夢が蘇りますが、あれから少しはPCにより詳しくなったはずと、自分を鼓舞して、バックアップをとってから、恐る恐るスタート。

 案の定真っ白になりましたが、慌てずにプラグインを全部無効にして、いろいろ条件をかえながら、なんとか見られる状況にまで持っていくことができました。フー。

 前のテーマより設定がかなり細かくできるようになっていて、便利ですが細かいところまで慣れるまで時間がかかりそうではあります。新しいことができるようになるって、ワクワクしますね。

 一日地獄の縁を綱渡りして頑張ったので、The マニラの晩酌復活。ビールより焼酎のほうが身体にはよいのですけど、たまには昔を懐かしむスタイルも良いでしょう。

 日本で母の家に住まわせてもらって得た影響その1、タンパク質の計算をするようになったこと。一日12点必要なんだそう。今日一日で、足りてないです。プロテイン飲む習慣にしないとだめかも。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオ陸の話
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました