ミーティングふたつ

マビニのリゾートオーナーミーティング。毎回内容が薄いので、本当は欠席したいのだけれど、たまに大事なこともいうのでそうもいかず。今日は、マビニの町に設置される予定の汚水処理施設のお話でした。

191025meeting

汚水処理は日本では行政の仕事ですが、アニラオ界隈ではちがっていて、一企業が各リゾートの汚水を処理する収入で運営する算段のよう。リゾートより人口数の多い一般住民の出す排泄物のほうが環境保全の観点からはターゲットにすべきものなのですが、そうなっていません。環境法制度に便乗した商売の一つであるといってよいでしょう。

申請が非常に手間がかかるけれど、2020年の営業許可更新に必須となった環境法令遵守(ECC)の申請を補佐するというアメをちらつかせながら、各リゾートから汚水の処理契約を取り付けようとしていますが、十分な契約数は多分とりつけられないだろうなと思っています。

昨日買ってきた棚を倉庫に取り付け。いや、塗料ばかりよく集めました。

191025tana

5周年記念パーティに便乗して、子どもはいるけれど未婚の3スタッフに結婚してもらおう作戦について、結婚に必要な書類の一つ、独身証明書をとりにリパにあるPSA(Philippines Statstic Authority)に一昨日行ってきたスタッフの報告と、今後の流れについて確認です。本当は古株のジェラルディンに全部仕切ってもらいたいのですが、まだそこまでできないので、こちらでサポート。

191025staffmeeting

出生証明書をとってから、その後独身証明書の申請となります。出生証明書は即日(手数料155ペソ)、独身証明書(手数料210ペソ)は申請3日後のうけとりとなります。

明日からのダイビング、いい天気になりそうです。

海と夕日

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました