サーバー頭真っ白

本日チェックアウトのゲストさんと一緒にマニラへ移動日。

準備した朝食を食べていただき、空港までお送りする車に乗り込む前にメールを送信しようとすると、パスワードをきいてくるPCの挙動不審。PCを再起動してもだめで、よく見ると、今日の日付になってからのメールの受診もないことが発覚。

まさかとおもって、レンタルサーバーと契約している、普段は使っていないスパムメールだらけ(かれこれ20年以上保有しているので過去からの累積スパムがすごい数)のメールボックスを確認すると、10日前にサーバー契約更新の最後通達がきていたのを見逃していて、今日になって打ち切られたのだと発覚。

メールが使えないのが困るのはもちろん、10年分のブログ記事もトンだかとおもうと、今から思えばプチパニックになっていたのでしょう。急遽支払いをしようと、ユーザーページにログインしようにもできず、幸いサポートのチャットにはつながったので、マニラへ向かう道中の半分の行程を頭から湯気だしながら、老眼のためメガネを外してPCを鼻先まで持ち上げてパスワードを打ち込んで、ようやく復旧できました。白髪数本増えたかも。

普段は意識していませんが、サーバーってとっても大切です。価値のある情報をおいているときのセキュリティも、これから気にしていかないといけないのかもしれませんね。

普通にメールが使える幸せを噛み締めつつ、遅いランチを、Chinese beef noodleで。

前回羊肉のバーベキューを食べたときに、次にはぜひ!と思っていた、羊の腎臓のバーベキューから。君の腎臓が食べたかったぞ。

味付けスパイシー。コリッとした歯ざわりの部分と、もちっとした部分ととろっとした部分があって、あまり臓器の構造に思いを馳せてはいけないものの、面白い食感を楽しみました。まさにホルモン焼きといった感じ。

「この店はホルモン焼きの店」モードに入ったので、牛の胃(トライプ)も。今まで昼しか利用したことがないですが、夜にこういう串物で一杯飲むのも良いかもしれませんね。

で、締めはこの店ではまだ試していない刀削麺。前回の牛肉麺より、スープのターメリック要素が強めなのは、刀削麺用のスープだからなのか、シェフの気まぐれだったのかは、定かではないです。

次来たときは平麺を頼んでみようかな。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました