グリーンピース好き嫌い

土曜日週末を迎えたアニラオです。水温あたたかくて、29度。

朝食に登場した新メニューは、グリンピースの冷静スープ。素材の旨味がいきた濃厚な味で私は好きだったのですが、小学校の給食のときにクラスに必ず数名グリンピースご飯がダメだった生徒がいたのと同じような比率で、ゲストさんの中にもダメな方が。昭和から令和になっても、グリンピース苦手率は一定数あるようです。

トーストに目玉焼きときたら、たいてい乗っけてラピュタ気分を味わう年下の同志が本日いて、少し嬉しかったです。

いい位置のカエルアンコウさん。

ツブツブなウミウシも、そろそろシーズン終わりです。

今年は出だしが遅かった、イッポンテグリの幼魚さん。

ダリラウトにもキルビスにもいなくなってしまった定点クダゴンベさんは、バフラにならいるのですが、流れが早いことが多いのでなかなかイケないですよね。

もう少し帆を立ててほしかった、焦らしのホタテツノハゼさん。

カメラ派ダイバーが増えて、深いところもめっきりいかなくなってきた、久しぶりのフジイロサンゴアマダイさん。写真提供あらださん。ありがとうございました。

ボートが出たあとのハウスリーフでは、オープンウォーターダイバートレーニング。

トレーニング後のランチは、美味しいです。豆腐ハンバーグ、ふかふか。担当の奥さん、ありがとうです。

エアコン取り付け業者、来ました。面と向かって説明していても、意図と違うようになんだったと思い出させられました。修正をかけて、指示通りの配管にしてもらいます。

なんだかてんこ盛りすぎになった夕食メニュー。多分クロマグロは2023年ラストになりそうですね。また来年、フィリピンに回遊してきてね。

夜間のスタッフ。焼きそばやピザの差し入れがあって、嬉しそうに美味しくいただきました。そして、一番嬉しそうなのは、女子フルメンバーに囲まれた、老ドライバー氏。長生きしてもらいたいものです。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました