アニラオ 9月はサワラ

今日もべたなぎのアニラオです。ボートはツインロックス、イーグルポイントへ。

昨日同様、透視度良好です。ボートの上からボトムがよく見えます。

ツインロックスのギンガメはかつてないほどの数です。今日も元気にぐるぐる巻いていました。逃げずにダイバーを取り巻いてくれました。

イーグルポイントではエントリー直後に1.8メートルのタニギ(サワラ)が。視線を上げたら突然目の前を横切られたので、びっくり出した。

ロミー曰く、9月はコアラ→イーグルポイント→カテドラルのリーフエッジをよくサワラが通るそうです。昔はよくボートでとローリングをして、半日で4匹あげたときもあったそうな。

これからの一ヶ月、エントリー後のリーフエッジに注目です。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました