アニラオ 今日は東側

台風13号の影響で、西側の波はまだ消えません。時間帯によっては、昨日よりも高かったりします。


こんな感じです。おさまるまでもう少しかかりそう。

ダイビングは、ジープでマイニットまで移動してから、タラガトトオ、バブルス、シークレットベイへ。

半島の東側はほとんど波もなく、透視度も雨の後の割にはまぁまぁでした。

タラガは砂地ですから、こんな生き物たちがいます。

ジュウモンジサラハサゼさんは、あまりほかのエリアではみません。ブラックバンデッドデモワゼルはスズメダイですが、砂地が好きな変わり者。アッロポントニア・イアイーニ、まだ和名がつかないみたいです。このイアイーニさん。私が高校生だった頃に活躍していたF1ドライバーのアレッサンドロ・ナニーニを思い出させるような名前です。

事故で腕を切断したけれどまたくっついたナニーニさん。グーグルで調べたら、老舗菓子店の息子だったんですね。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました