バーベキュー以外もいけるイネンズ

病気だったスタッフが完治したかお医者に見せるためにマニラへ。

朝食は、マカティの家のすぐ近くにある、Ineng’sへスタッフを連れて。

170425inengs

カンパニーアウティングのときや、マニラ買い出しのときにもスタッフを連れて何度も利用しているので、奥さんの携帯電話には電話番号が登録されていて、移動中の車内から注文。

バーベキューが看板商品のお店ですが、他のフィリピン料理も結構いけます。筆者は肉をひかえるようにお医者にいわれていますので、バゴスの干物セット。朝からはやりませんと電話で言われましたが、以前は出していたという交渉の末出てきました。

1704125bf

干物の皮は食べないことが多いフィリピン(実際かなり硬かったり鱗そのままだったりすることが多い)ですが、これは皮もパリパリ食べれる美味しさ。見た目は枯節みたいでわるいですが、オススメです。

ちなみに、奥さんのこの店でのお気に入りは、ビーフン。モンゴのスープも美味しいのだとか。


どっちのバナナケーキ

青い空と海のアニラオです。水温28度。そろそろフードベストいらないですね。

アニラオの午前の海

ようやく職人さんの順番がまわってきて、4月8日のバタンガス地震で割れたダイニングタイルの交換が始まりました。

170424tiles

夫婦のスタッフ(私達じゃないですよ)が入るので、スタッフハウスも改築開始。

170424staff

奥さんのレシピを新コックのサンディーが料理。タネは一緒ですが、焼いたバナナケーキと、蒸したバナナケーキ。どちらも美味しい。筆者的にはあとから食べた蒸したほうが後味が好きでした。焼いた方のさくっ食感も捨てがたいですが。

アニラオのバナナケーキ

今日の夕日。

フィリピンの夕日

ハウスリーフのナイトダイブ。3万ルーメンのライト明るすぎ。

マニラナイトダイビング


雨季の風向き

日曜日のアニラオです。水温暖かくなってきて28度。

朝一の海の様子。ゆるい西風になって小さな波がハウスリーフにできています。これ雨季の風向き。マニラでも連日夕立があるというし、今年は雨季入りが早そうです。例年の雨季入りはGW後。

アニラオの海

ボート出発時も曇り気味でしたが、その後晴れていい天気のダイビング・海遊び日和になりました。

170423boat


キッチン手直し計画

よく晴れたアニラオです。水温27度。

アニラオの午前の海

ボートの出たあとのハウスリーフでは、パラオでオープンウォーターをとってパラオでしか潜ったことのない贅沢ダイバーさんのダイビングおさらいコース。

スクーバレビューアニラオ

よくできるコックがやっときたので、キッチンの改造に着手しました。グリラーを入れたり、レイアウトをかえたりしていきます。フィリピンなので、ゆっくりと。

170422kitchen

あまり焼けない夕日でした。

フィリピンの夕日


タイル探し

地震騒動もようやく落ち着いてきたアニラオです。地震の事後処理で現地の大工さん大忙しでしたが、なんとか来週月曜日から数人来てもらえることに。

ダイニングの割れたタイルを準備しておきたいのですが、白のデザインタイルで同じものがなかなかなくて、アラバンのウィルコンでようやくGET。

170421tile

8枚だけ在庫はあるらしかったのですが、他のタイルの山に埋もれた状態で発見されました。見つけてくれたスタッフありがとう。