カタチだけ大好き

半日だけマニラ行動日。昼過ぎには空港でゲストさんと合流してアニラオに戻ります。

家から徒歩3分のスマートへ。

と、リノベーションのため移転だとな。徒歩10分のアヤラ通りの建物に移ったといいます。で、来店予約のQRコードがあったので、読み込んでみると。

使えません。

オンラインのビデオチャットでの対応もできるらしいので、こちらも予約ができるかやってみますが、全日程不可と、使えません。見た目立派で意味のないもの。日本でDocomoがこんなことしたら非難轟々ですが、のどかなものです。

10分歩いて指定の場所へ。今の携帯電話番号を取得するときに、何度やっても駄目だったのが、当時の日本人駐在員さんに一言上からいってもらったら翌日に許可が降りた時以来にこのビルに入りました。

お役さん1人だけ。オンラインで予約取る必要なくて(というかとれないけど)、良かったです。

道中の地下道。コロナ禍で交通機関がストップしたタイミングで、通勤やフードデリバリー用途の自転車の往来が増えたマカティ。それに連動してか、地下道にも自転車を押せるレーンが設置されたみたいなのに、今日気づきました。

で、細すぎん? 右のペダル外さないと無理っぽい。

かつ、手すりまで埋まっているので更に狭く。もちろん、誰も自転車を押していませんでした。危ないけれど、車道を今まで通り走っているのだと思います。

やりたい気持ちはわかるけれど、意味のあるものにまでしてこそ人に役立つものです。自戒を込めて、覚えておきましょうっと。しかし、半日で無意味なものに2つも出会えるなんて、素敵です。

日本からの到着のダイバーさんたち。

コロナ禍で、旅行会社手配のインストラクター引率型ツアーとして初のケースでした。茨城県からこれれました、Takara Dive御一行様、アニラオへようこそ。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオ陸の話
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました