アニラオ 青いカニダマシ

クリスマスの日を迎えたアニラオです。今日も北風が冷たいです。水温は27度。どのポイントも濁り気味でした。ボートは、キルビス、ソンブレロ、バスラ、ダリラウト、カテドラル、コアラ、シークレットベイ、ツインロックスへ。

フロントではオープンウォータートレーニング。風は涼しくても、若者たちは元気いっぱい。

ボート組の方では、この青いカニダマシ。サクラコシオリエビを同じような住環境ですが、サクラちゃんがホストに同化する体色をとっているのに、この子の子の目立ちようって。。。 神秘ですね。

写真提供、どこんじょうせんすいくらぶさん。ありがとうございました。

キルビスではハナイカ出ていました。

クリスマスなので、七面鳥を焼きました。

焼く前ですけど。。。。


レチョンパボ(七面鳥)、椎茸の入ったマッシュポテト、クウシンサイの炒め物、スパゲッティカルボナーラ、サラダ。ケーキも作ったり、姉御大活躍でした。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました