アニラオ 雨季間近

ついに来ました。

西の風。

ハバガット、雨季の風を予感させる風です。まったく平水だったリゾートフロントが波立ちます(といっても、日本の伊豆で海洋公園で潜っているダイバーからするとかわいい膝下の波ですが)。

先日からおかしいと思っていました。マイニット方面から吹いている東の風がだんだん北向きに変わっているんです。

東から、北、そして西。

こんなに短期間に風向きって変わるものですね。地球が動いていることを実感する時でした。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました