アニラオ バフラ日和

今日も晴れたアニラオです。海はべたなぎ。水温は29度。今日はぴよぷよさんのアニラオ最終日。ボートはバフラとフィリップスガーデンへ。

連日透視度のよいアニラオですが、今日のバフラは30メートル超の透視度。ウォールの下まで行ってもまだ明るいです。これだけ抜けるのは久しぶりです。

ウォールの下にアケボノハゼ二匹。いつもいる上の亀裂にも2匹いました。下のアケボノはぴよぷよさんがビデオ撮影なので、私は上のを担当。

akebono

若い固体のようで、ちょろちょろよく動いていました。

その横を見ると、ハナダイが群れています。

fuchidori

フチドリハナダイさんでしょうか? バフラに行ったら、アケボノのついでに見てみてください。

上がってきたところの穴には、テグリが。地味な色でしたが、背びれが開きました! コウワンテグリさんですかね?

kouwan

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました