アニラオ ハロウィンネタ 血まみれのカミソリ

kamisori

ちょっと曇り空のアニラオです。

波はなし。水温は27度です。

今日はバフラ、ツインロックス、キルビスロック、イーグルポイント、デッドパームへボートを出しました。どのポイントも軒並み透視度はあまりよくなかったです。早く潮が動いてプランクトンを押し流してほしいところです。

今月は、ハロウィンっぽい水中写真を皆さんとっていただいていますが、今日の一押しは、冒頭の赤っぽいカミソリウオ。血が乾いて黒っぽくなったような色がハロウィンっぽいです。見つけられたポイントも珍しく、イーグルポイントの水深28メートル付近。カミソリウオといえばバスラというイメージですが、意表をつかれました。通常のカミソリウオならピッと出ている胸鰭も見当たらないあたりがちょっと不気味です。写真提供ちゅー吉さん、ありがとうございました。

toraumi
トラ模様を髣髴させるウミウシも。ウミ「ウシ」で、「トラ」模様。「ウシトラ=丑寅」ですね。古来より丑寅の方角は魔の方角。神社やお寺を作って町を護ったりしてきました。ちょっと和風ですが、これもハロウィンぽいっていえば、ハロウィンっぽい。ちゅー吉さんのセンスが光ります。座布団一枚です。

ハロウィンといえばガイコツ。
sukesuke
こんなすけちゃっているのも、すっかりハロウィンっぽいです。がっちょさん、ありがとうございました。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

  1. 写メ芸能人 より:

    ハロウィンネタ

    ハロウィンネタ?〜コウモリさんがお菓子を食う今までのハロウィンネタ、よろしかったら→http://torapu.blog116.fc2.com/blog-category-12.html おちゃめ。 クリックすると大きくなるよ。 ★ランキングに参加中です。一押しお願いしますm(__)m ★こちらも清き1票

タイトルとURLをコピーしました