スーパーホテル富士駅前禁煙館、意外と悪くなかった
昨晩の静岡の夜は、富士市駅前の「スーパーホテル富士駅前(禁煙館)」に滞在しました。以前泊まった長泉店とほぼ同じ仕様ながら、食券制度がなくなっていること、大浴場がないこと、そして駐車場がないことが主な違いです。すぐそばに富士本館もあったのですが、今回はこちらの禁煙館を選択。料金が少し安かったかもしれません。
今回は手配ミスで「1人1部屋」になってしまったのですが、これが結果的には良かったです。風邪気味や寝不足で疲労が溜まっていたメンバーも、それぞれゆっくり休めてリフレッシュできました。
そして何より好評だったのがバスルーム。大浴場はないものの、各部屋にバスタブがついていて、1人で湯船を独占できます。ジェラルディンはお風呂が気持ちよすぎて、なんと湯船で「寝落ち」してしまったそう。温泉には行けませんでしたが、「寝落ちできるお風呂」というのは、日本でしか味わえない贅沢のひとつかもしれませんね。
朝ごはんでTKG初体験、納豆の壁はまだ高い
ホテルのビュッフェ朝食でついに実現しました。納豆&卵かけご飯(TKG)です。日本に来てからずっと食べそびれていたソウルフードとここで対面。



面白かったのはジェラルディンの反応です。彼女の出身地・タルラック州では、熱々のご飯に生卵をかけて食べる習慣があるとのこと。フィリピンにもそういう食文化があるのか、はたまた彼女の家庭だけのスタイルなのか……いずれにせよ、TKGは難なくクリア。
しかし納豆はやはりハードルが高かったようで、「そこまではちょっと」という反応でした。スライミー系・ジュルジュル系が苦手なクラリッサとは対照的に、ジェラルディンは生卵に抵抗ゼロ。食の探訪については、ジェラルディンが現在のところスタッフ最強です。さすがキッチン担当ですね。
雨の日は山を諦め、イチゴ畑へ
この日は終日雨、降水確率100%という完璧な雨天。当初予定していたタケノコの山は早々に断念し、まずDCM(ホームセンター)でちょっとした買い物を済ませてから向かったのは……そう、静岡といえばのイチゴ狩りです。



トップの栃木県(とちおとめ他)や福岡県(あまおう)には及びませんが、静岡県のいちご生産量は全国で4〜5位。主力ブランドは「紅ほっぺ」と「きらぴ香」です。



今回のイチゴ園は、以前埼玉で行ったような高設栽培ではなく、地面に実がなっているタイプ。少し収穫しづらい面もありますが、皆さん無心にしゃがみこんで、採っては食べの「黙食」があちこちで始まりました。
今回の食べた数ランキング:
ジェラルディン:71個(堂々のチャンピオン🏆)
クラリッサ:41個
奥さん:36個
私:30個
黙々と、ただ黙々と食べ続けるジェラルディン。表情にはあまり出さないのですが、絶対に楽しんでいたはずです。前回、埼玉のいちご狩りでトップだった奥さんは、ここでは3位に甘んじていました。
明太パークは外せない、あのおにぎりのために
静岡・富士エリアまで来たならば、「かねふく めんたいパーク」は強い重力で私たちを惹きつける存在です。特に用がなくても吸い寄せられます。
私の一番のお目当ては「明太子のおにぎり」。ご飯自体にも塩気がしっかりついていて、一口目から満足度が高い。ここで1個食べて、お土産用にもう1個買って帰るスタッフもいました。私は1個をじっくり味わう、それで十分です。
帰りがけにドンキホーテにも。もうそろそろお土産はここらで買い切っておきたい。スーパーより特にめちゃくちゃ安いわけではないですが、消費税免税になるのは、それなりに大きな差になりますよね。


田舎の店舗でもちゃんと対応してくれるのが、外国人にとって優しいお店です。ちなみに、免税になるのは5,000円以上の買い物から。
締めは埼玉の四川料理「蓮華」で
静岡から埼玉に戻り、夜は入曽が誇る四川料理の名店「蓮華(れんげ)」へ。チャーハンも麻婆豆腐も、とにかく全部が美味しい。接客はちょっとぶっきらぼうですが、味は本物です。調味料も手作りで、非常に手が込んでいます。






2日前までに予約をすると、スープに時間をかけた火鍋が食べられるとのことで、いつかそちらにも挑戦したいと思っています。
雨でやむなく断念したタケノコ掘り。こちらは1日置いた日曜日に日帰りでリベンジ予定です。晴れてくれることを祈りつつ、「雨の後だからさぞタケノコも生えているだろう」と、取らぬ狸の皮算用で楽しみにしています。
今日のまとめ
雨という予想外の条件のなかでも、イチゴ狩り・明太パーク・四川料理と内容の濃い1日になりました。ジェラルディンのイチゴ71個というまさかの記録と、湯船で寝落ちエピソードが今日のハイライトです。
宿予約のしくじりも、結果的にみんなの疲労回復につながってよかったです。
静岡・沼津エリアを訪れる際、かねふく明太パークのおにぎりは車内でも食べられる手軽さで満足度が高いのでぜひ。

コメント