詐欺師っぽい役所

フィリピンの独立記念日で祝日のアニラオです。週の真ん中に休みがあるとちょっと嬉しくなりますよね。日本からのゲストさんに加えて、今日はマニラの駐在員ダイバーさんたちも参加。水温30度。

アニラオの午前の海

死んだサンゴ。この春めでたく?連載の終了した『ドロヘドロ』の登場キャラクターに似ているなぁと思ってパチリ。

190612coral

この人ね。トンカチ持って、全くもって危ない人。

dorohedoro

ECC(Environmental Comprlance Certification:環境法令遵守証明)を担当しているコンサルタントから連絡があって、政府の用意した、環境法令遵守のウェブサイトのアクティベイトのメールがいっているはずなので、リンクからアクティベイトしてくれとの指示。

該当するメールがメールボックスになく、スパムボックスをみると、このGmailアカウントからの怪しいメールがどうやらそれらしい。

190612ecc

政府のサイトだったら、ちゃんと独自アカウントからのメールにして、かつメールの本文ももう少し丁寧にしてもらいたいなぁと思いました。コンサルがいなかったら絶対無視でした。わからなかったり気づかないことを教えてくれる知恵者は重要ですね。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました