無視された節分

フィリピンの海と夕日

今日も元気に潜水のアニラオです。水温26度。

アニラオの午前の海

今日は節分だそうですね。フィリピンですから、もちろん恵方巻きもありません。というか、関東出身の我々が子どもだった頃、恵方巻きの習慣はなかったです。コンビニでは大量に廃棄される恵方巻きが問題だそうな。

この時期は節分というより、ソンブレロ島絡みの夕日が毎日どうなるのか楽しみな時期です。

フィリピンの海と夕日

海の中は砂地の小物。オセレイテッドフロッグフィッシュに似た、スポットフィンフロッグフィッシュさん。写真提供、アンダーウォーターフォトグラフィーさん。ありがとうございました。

アニラオのスポットフィンフロッグフィッシュ
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
よろしかったらクリックお願いいたします。

↑記事が役に立ったよ!面白かったよ、毎日よく続くなぁなどと思われましたら、投げ銭よろしくお願いいたします。日々の励みにさせていただきます (^o^)

この記事を書いた人
オオサワヨシオ

人権関係の出版社編集部勤務、NPO事務局長としてワークキャンプ企画運営などを経て、フィリピン在住21年。国際社会開発学修士。

ダイビング宿のヴィラマグダレナを奥さんと一緒に運営すること11年目。PADIMSDTインストラクター。ほぼ毎日書いているダイビングとフィリピン生活のブログは21年目に突入。

モータクモー名義で、フィリピンの生活に役立つ電子書籍を出版中。

アニラオでのサンゴの産卵のタイミングを突き止め、今はカクレクマノミの自然環境でのハッチアウトのタイミングを調査中。

オオサワヨシオをフォローする
アニラオでダイビング!
いいな!と思ったらシェアお願いします(^o^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました