水曜日。本来は買い出しの日なのですが、ちょっと違うアレンジに。トラックを修理に出す可能性があったのと、今週末のゲスト数を考えると、「今ある備蓄+少しの買い足し」で十分という判断に。
ということで、マニラでしか買えないものを私がワンオペ担当して、アニラオ組のマービンたちは買い出しをお休みしてもらうことにしました。

ランドマークでの買い物は、肩に食い込むもののなんとかエコバッグとSMで買ったスーツケースに乗せて運べる範囲に収まりました。無理しないで車を使えばよかったとちょっと後悔の中年。血管浮き出しで一生懸命徒歩で運んでいる姿を不思議に思ったマニラ市民がいたかもしれません。
スタッフのスーツケースはSMで買う
10月19日からロナルド、マービン、ジュンジュンを連れて日本に帰る予定です。前回訪日の際、羽田までスーツケースを宅急便で送ったら、ジュンジュンのスーツケースが壊れました。
福山運送からは「保証の話」があったものの、その後は音沙汰なし。手書きのメアドが読めなかったですかね? 田舎のアニラオに住んでいてスーツケースを直す手間など踏んでいないと思っていたら、案の定今もそのスーツケースはこわれたままだというので、買ってあげることに。
以前SMでセールをやっていたのを記憶していたので、2度目に当たるかと思っていってみたところ、ありました。50〜60%オフの表示。
奥さん曰く「千ペソ台であったはず」とのことでしたが、結局、もう少し良いものにしておきました。


前回はお菓子などかさばるものを大量にお土産にしていたので、大きめサイズに。通常のものをパンパンに入れたら23キロを超えそうですが、中身が衣類やお菓子なら大丈夫でしょう。
それなりのものを買ったので、壊れたときの修理がきくやつになりました。今風なのは、ネットを通じて登録や修理の依頼ができるところ。壊さず大事に使ってもらいたいものです。
ちなみにスーツケース、10年以上前は、マニラで買ったほうが断然安かったのですが、今は日本で買うほうが安いかもです。ちなみに、私たち夫婦の新しいスーツケースは日本のイオンで買ったのが最新です。
中古器材を買うならノーチラス
パーツを買いに、ノーチラスにも寄りました。パーツだけ買うつもりが、女将のキャロルに「中古もいろいろあるよ」と勧められて、気がつけば器材の山が。

徒歩で持ち運べない分量に増えていくのを不安の眼差しで見下ろしていると、「大丈夫。車で送ってあげるから」とのこと。600メートル程度しか離れてませんが、流石にビニールを破かずに5つの荷物を両手に抱えては歩けなそうなので、提案を素直に受けることに。
マカティ周辺にあるダイビング器材のショップの中でも、中古を扱うのはおそらくノーチラスだけ。ほかでは見たことないです。
セカンドギアを揃えたい方や、安く揃えたいひとは、とりあえず、「セカンドハンドある?」と店員に訊いてみるのも良いかもしれません。あ、サイズがジャストじゃなくても、「ダイジョーブ」と気楽に進めてくるので、いらないところはちゃんと「ノーサンキュー」と伝えましょう。
ブッシュドノエルより、パネットーネより、たま木亭のシュトーレン
アニラオは曇り気味ながら、海は穏やかでハウスリーフから出航。昨日の午後にはスコールでハウスリーフは零ビジビリティ。ナイトダイブは中止になったものでしたが、一晩で濁りはかなり取れました。
海中ではホタテツノハゼやブチウミウシの小さいの。水中写真提供あらださん。ありがとうございました。


今日のベストイメージで賞は、真っ白なイソギンチャクのハマクマノミ。

今年は水温が高どまりしないで、サンゴやイソギンチャクの白化はあまり見られなかったのですが、この個体はしっかり白くなっていました。写真としては幻想的でとてもキャッチーなのですが、イソギンチャク本人にとっては栄養不足で弱っている状態。海水温はすでに下降に入っているので、これから水温が下がるにつれ、また褐虫藻を取り込んで茶色く戻って元気になることでしょう。
ブッシュ・ド・ノエルウミウシも登場。マニラはすでにクリスマスモードでジングルベルが鳴っていますが、フィリピン人はあまりブッシュドノエルは食べないと思います。売っているの見たことないです(高級菓子店で12月に売っているらしいけど)。

日本であまり見かけなくて、フィリピンで(とはいっても一般市場じゃなくて、サンティスやS&Rなどの西洋輸入品を扱っている場所)はパネットーネがクリスマスシーズンに並びます。ドライフルーツの入った日持ちのする甘いパン。年に一度程度食べるのにちょうどよい甘さです。
個人的に、クリスマス絡みで個人史上最も感動した美味しさだったのが、京都検定1級のドロンジョさんが連れて行ってくれた、京都は宇治のたま木亭のシュトーレンでした。未だに暫定一位です。
たま木亭の感動シュトーレンが登場するブログは以下の2本でした。


コメント