新月で大潮周りのアニラオです。昨日、マニラは大雨でしたが、アニラオは晴れで風もなく平水。水温は28度です。よく晴れているので、油断をしているとすぐに日焼けします。
ボートは、デッドパーム、ツインロックス、イーグルポイント、カテドラルへ。各ポイントも先週末ほどの透視度はありませんでしたが、おおむね15メートル以上でした。
今日の写真は、このハゼ。クロユリハゼ系だと思うのですが、『日本のハゼ』には載っていませんでした。先週ダイリマスターさんと達人さんがカテドラルの下で見掛けて何だろうといっていたハゼです。
どなたか、名前ご存知ですか? 生息水域は38メートルから40メートルぐらい。目に見える巣穴は無く、番か単独でホバリングしています。
全体が薄い青で綺麗でした。
コメント
こんにちは。
これはハゼではなくてフジイロサンゴアマダイですね。
英名は Purple Tilefishです。
ここで
http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/index.html
探して見ましたが、載っていませんでした。
Googleでもあまり検索されないですね・・・。
結構レアなのかもしれません。
「ぐわぽ」さん、ありがとうございました。
フジイロサンゴアマダイで決定ですね!
アニラオの海、まだまだ深みがありそうです。
ご指導、よろしくお願いします。