うれしいウェットスーツ

いい海況のアニラオです。水温30度。

アニラオの午前の海

ガードマン畑の朝どれのからし菜(ムスターサ)。ココナッツミルクで味付けしました。

家庭菜園のムスターサ

シーサー阿嘉島の三浦さんから、廃棄する5ミリウェットスーツを送ってもらいました。ガイドたちの福利厚生に使わせていただきます。うれし~の図。

160922wet

日除け工事4日目。ダイブショップ側の柱、四角から丸に途中で変更。

160922const

骨組みと仮枠ができてきたので、いよいよミキサー始動です。

160922mixer

夕日がソンブレロに近づいてきました。

フィリピンの夕日
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
よろしかったらクリックお願いいたします。


タラノキピンチ

良い天気のアニラオです。なぜか今日だけソンブレロが濁り。水温25〜26度。

アニラオの午前の海

ゲストが潜っている間に、奥さんと二人で客室の窓にスクリーンを貼りました。日本からの輸入品です。

160304screen

久しぶりにタラノキの様子を見に行ったら、枯れてきている!

アニラオのタラノキ

原因はこの白い虫らしい。ハイビスカスによく付くのと同じ虫のようです。殺虫剤をまいてみましたが、また元気になってくれるかなぁ。

タラノキ拡大

持ち上げてみたくなる夕日でした。

フィリピンの夕日


洗剤油水でアブラムシ退治に挑戦

今日も良い天気のアニラオです。水温29度。

アニラオの午前の海

ボート出発の後のハウスリーフではオープンウォーターダイバートレーニング。

マニラオープンウォーターダイバートレーニング

ダイニングに電灯増やしました。貝殻からつくった、カピスの傘です。

150921lights

ダイニング外側にも電灯設置。電気屋さん活躍の日です。

150921outlight

夜になると黄色い花を咲かせていい香りを出すダマデノーチェにアブラムシが付いてしまいました。農薬を使わないで退治する方法の一つ、石鹸油水をためしてみることに。

150921abura

ペットボトルに2リットルの水、ペットボトルの蓋1杯分の食用油、同石鹸水をよく降って混ぜてアブラムシに散布すると、窒息死するのだそうです。同じ原理で牛乳も効くとのことですが、フィリピンでは牛乳は高級品なので、却下。

石鹸水は石鹸がなかったので、食器洗い洗剤で代用してみました。

よーく振ったあと、このスプレーで散布。殺虫剤のような即効性はないようなので、しばらく様子を見ながら何度か散布してみます。

150921spray

紫のかっこいいアリがいました。洗剤水はかけませんでしたよ。可哀想ですもん。

150921ant

そして、いい色の夕日。

フィリピンの夕日
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
よろしかったらクリックお願いします。


生き延びたタラノキ

いつかタラの芽の天ぷら食べられるかな

いい天気の日曜日のアニラオです。水温29度。

アニラオの午前の海

以前◯□サンにいただいた、タラノキ、植えた直後に枯れてしまったと思っていましたが、久しぶりにもしやと思って見に行ったら、芽が出てきていて復活していました。

フィリピンのタラノキ

このエリアの水撒き担当のガードマンに、絶対引っこ抜いたり切ったりしないようにお願いしつつ、成長を見守ることに。

タラの芽の天ぷら、いつか食べることができるかな? 東京区民出身の奥さんはあまり食べたことがないそうなので、アニラオ産のをいつか食べさせてあげてみたいです。

黄色のきれいなカエルアンコウさん。

クマドリカエルアンコウ

ちびっこいガラスハゼさん。

ガラスハゼ

帰られる予定だったタエちゃんさんがアニラオ延泊に。一緒にマビニの三叉路のダイバー像を見に行きました。

マビニの三叉路
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
ブログランキング参加中。
よろしかったらクリックお願いします。


フィリピンで明日葉栽培【196日目】

一株枯れて、最後の一株に

今日は出発のゲストと到着のゲストがいらっしゃるだけで、ダイビングはお休みです。

アニラオの午前の海

156日目、5月17日にポットから移した明日葉、枯れてしまいました。グスン。

フィリピンで明日葉

考えられる原因は

1)暑すぎる

先日いらした八丈島のクラウンダイバースさん曰く、八丈でも暑い時期は明日葉枯れることがある、どちらかと言うと涼しい時期のほうが元気だそうです。雨季の始まるのが遅い今年のフィリピン、誰に聞いても暑いといっていますので、その暑さが原因?

2)万田アミノアルファまきすぎ?

他の植木には葉に散布していた万田アミノアルファ、特に元気にしたいものには地面にまけと書いてあったのを実行したのが強すぎたのかも?

いずれにせよ、残り一株。頑張って欲しいです。今年の秋に撒く種は、植木鉢で育ててみようと思います。

ダイニングの拡張工事は、2階部分床の仮枠づくりの続行でした。

ダイニング拡張工事